イノベーション エンジニアブログ


株式会社イノベーションのエンジニアたちの技術系ブログです。ITトレンド・List Finderの開発をベースに、業務外での技術研究などもブログとして発信していってます!


このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag: scrum


  1. レッツスクラムレトロスペクティブ

    スクラムレトロスペクティブとは https://www.scrumguides.org/docs/scrumguide/v2016/2016-Scrum-Guide-Japanese.pdf 詳細はスクラムガイドを参照していただければと思います。 所謂振り返り活動になるのですが、 個人的に好きなのは以下の表現です。 次のスプリントが効果的で楽しいものになるよう この視点は私がスクラムマスターをやっていた際、かなり意識をしておりました。 やはり出てきた改善策がそれを行ってワクワクできなければ、継続には繋がらないものです。 そしてそういうワクワク感は閉じきった会議室などではなかなか想像できなくなってしまうので、 どこかしら解放されたスペースで、コーヒーとお菓子を持って行うのが個人的にはオスス…

    ozasa, scrum, retrospective