イノベーション エンジニアブログ


株式会社イノベーションのエンジニアたちの技術系ブログです。ITトレンド・List Finderの開発をベースに、業務外での技術研究などもブログとして発信していってます!


このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag: ozasa


  1. レッツスクラムレトロスペクティブ

    スクラムレトロスペクティブとは https://www.scrumguides.org/docs/scrumguide/v2016/2016-Scrum-Guide-Japanese.pdf 詳細はスクラムガイドを参照していただければと思います。 所謂振り返り活動になるのですが、 個人的に好きなのは以下の表現です。 次のスプリントが効果的で楽しいものになるよう この視点は私がスクラムマスターをやっていた際、かなり意識をしておりました。 やはり出てきた改善策がそれを行ってワクワクできなければ、継続には繋がらないものです。 そしてそういうワクワク感は閉じきった会議室などではなかなか想像できなくなってしまうので、 どこかしら解放されたスペースで、コーヒーとお菓子を持って行うのが個人的にはオスス…

    ozasa, scrum, retrospective

  2. 自分の煩雑な業務をHackしたいシリーズ~JIRA編~

    こんにちは。オザサです。 皆様は開発工程をどのように管理されていっらしゃいますか? 弊社ではAtlassian社製のJIRA Softwareを用いています。 アジャイル開発の考え方がソフトウェアに落とし込まれているように感じて、 個人的に好きなツールです。あくまで個人的にです。 ですが、困ったことがありました。 それはエピックに紐付いた課題の見積もり合計と実績の合計が見られないことです。 エピックの単位については解釈が複数あるようですが、 弊社においては「独立し単一で意味のある機能単位」という解釈になっています。 機能という言葉もまた解釈の余地があるかもしれませんが、ここでは本題ではないので割愛します。 前段 エピックの様子 このエピックってどれくらいと見積もってどれくらいで開発できたの…

    ozasa, JIRA, GoogleChromeExtension

  3. デジャヴか単なる忘却か教えてくれたりするかもしれないChrome Extension

    こんにちは、クロームの綴りをいつまでも間違えているオザサです。 梅雨入りも果たしてジメジメしてまいりましたが、 皆様はいかがお過ごしでしょうか。 こうも暑いとなかなか外に出るのも億劫になるというもので、 日がなネットサーフィンしちゃうなんて御仁もいらっしゃるのではないでしょうか。 そんな時にありがちなのが(?)、 「あれ、このページなんか見たことあるかも?」 という感覚ですよね?!! 何かの前触れのデジャヴか、 はたまた単なる物忘れか、 ここは一つはっきりきっちりさせなくてはなりません。 ということで 「今開いているページの表示回数をバッチで教えてくれる」拡張機能を作りました。 実装 manifest.json { "manifest_version": 2, "name": "dej…

    ozasa, Chrome Extension

  4. 自分の煩雑な業務をHackしたいシリーズ~その1~

    こんにちは。オザサです。 みなさんタスク管理には何を利用しているでしょうか。 手書きのメモや付箋などアナログなやり方を使っている人もいれば、 Todoアプリなどデジタルなツールを用いてタスクを管理しているかと思います。 特に4月から社会人になった方々は先輩から何か指摘をもらう人もいるかもしれません。 そんなタスク管理ツールの一つとしてTrelloというものがあります。 (正確にはタスク管理ツールなのかカンバンツールなのか・・・?) 最近JIRAで有名なAtlassianに買収されてその名前を聞いた人もいるかもしれません。 http://japan.blogs.atlassian.com/2017/01/atlassian-trello-changing-the-way-teams-work…

    ozasa, Trello, API, jq

  5. 行ってきましたJAWS DAYS 2017

    #jawsdays こんにちは。オザサです。 タイトルにもありますが、 3/11に行われたJAWS DAYS 2017に参加してまいりました。 JAWS DAYSとはJAWS-UG(AWS Users Group – Japan)が主催するイベントです! https://jaws-ug.jp/about-us/ きっかけは昨年AWS re:Inventに参加させていただき、 そこで多くのJAWSメンバーの方と関わらせていただいたことでして、 今回しっかりサポーターとして活動してきましたよ! 到着! しっかりロゴの存在を確認!! 午前中は受付として従事しました! 知り合いの方も多く、なんだかウキウキしました!! そして、午後はセッションに参加させていただきました。 私が参加したセッション セ…

    ozasa, jawsdays, aws

  6. 再帰的アルゴリズムを学びつつドラゴン曲線をps5.jsで描画

    こんばんはオザサです。 最近はスクラムを学びつつ開発プロセスの改善に取り組んでおり、 コーディングの時間自体は少し減ってしまったなとも思い、 再帰的アルゴリズムのお勉強ついでにドラゴン曲線を描画してみました。 実装について 描画には以前も使用したps5.jsを用いてみました。 ドラゴン曲線を描画するため、A地点からB地点まで結んだ直線に対し、 直角になる二本の線分を引くことのできるC地点を求めることになるのですが、 さらにそのA地点からC地点に結んだ直線に対し、 直角になる二本の線分を引くことのできるD地点を求めることになる、 といった処理になります。 コードの一部 var xx = bx - ax; var yy = -(by - ay); var cx = ax + (xx + yy)…

    ozasa, ps5.js, recursive-algorithm

  7. 基調講演がありました!!(re:Invent2016シリーズ③)

    こんにちは!! 時差ぼけが結構きつくて平均睡眠時間が削られているものの、 re:Invent自体が楽しいため、精神が肉体を凌駕している的な感じになってきたオザサです。 現地時間で11/30には朝から基調講演に参加し、 新しいサービスが続々と発表されるのを目の当たりにしてきました。 発表されたサービス一覧 新しいインスタンスタイプ PostgreSQL For Aurora Amazon Athena Amazon Rekognition Amazon Polly Amazon Lex AWS Greengrass Snowball Edge Snowmobile 山盛りでした!! そんな発表があった会場は やっぱり広い サービスの説明スライドもすごい!なんかわかりやすい!! うお〜、早く欲…

    AWS, keynote, ozasa

  8. AWS本社に行ってきたりしました(re:Invent2016シリーズ①)

    こんにちは。オザサです。 唐突ですが、今、アメリカにいます!! そう、AWS re:Invent 2016のJAPANツアーに参加しているのです!! イノベーションは会社として初の参加!個人的にももちろん初です!! 日本との時差が17時間ほどあるのですが、 現地時間で9:30よりAmazon Fresh,Amazon Dash,そしてそんなサービスを生み出していくAmazonのカルチャーについてDeep Diveしていただいたり、 話題のAmazon Booksにも行ってきましたよ! オフィスは受付からしてなんかおしゃれでした! Amazon Fresh 生鮮食品に絞っている Amazonの配送サービス です。 生鮮食品の特性上、通常のAmazonよりも在庫の流動性が高く、 未来の在庫や消…

    AWS, Amazon Echo, Amazon Echo Dot, Amazon Books, Amazon Fresh, Amazon Dash, ozasa