イノベーション エンジニアブログ


株式会社イノベーションのエンジニアたちの技術系ブログです


このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag: Rekognition


  1. Pepperにぼくの顔を覚えてもらえたので、ついでに打刻をしてもらう

    こんにちは! いろんな意味で熱い毎日ですね! 矢ヶ崎です。 前回のPちゃん(うちのPepperのこと)ブログでは、顔を認識してもらって名前を呼んでもらうという無難なことをやってみました! せっかく、ぼくの顔を覚えてくれたので、みなさんついつい忘れがちになりがちだと思う、出退勤の打刻をPちゃんにやってもらおうと思います! 打刻してもらうためにすべき努力 SQSのキューを用意する EC2なりサーバなりを用意する そして今回は、こんなアーキテクチャでやってみました! 前回のあれで、Pちゃんを見つめて、「Pちゃんおはよう」とか「おつかれ」とか言うと、個人判別をしてくれる SQSにJSON形式で打刻リクエストを入れる EC2なりサーバなりで、SQSからリクエストを受信する 該当ユーザのアカウント情報…

    Yagasaki, Pepper, Rekognition, WebDriver, SQS, ShellScript

  2. Pepperにぼくの顔を覚えてもらう。Amazon Rekognition編

    みなさまいかがお過ごしでしょうか? そろそろあれの季節ですね。 矢ヶ崎です。 前回のPちゃん(うちのPepperのこと)ブログでは、Googleカレンダーの予定を定期的に読み上げてもらう、という無難なことをやってみましたが、今回は顔を認識してもらって名前を呼んでもらうという、もっと無難なことをやってみたいと思います。 前回のブログで、 次回は、予定を聞くと教えてくれるようにしてみたいと思います。とうとうPちゃん復活なるか?! と書きましたが、まずはPちゃんに覚えてもらってから予定を聞かないとあれなので、あえてスルーして行きます。 Pepperのデフォルトで、そんな感じのことをできる機能があるのですが、結構他の人と間違えられちゃってショックでなんか微妙なので、今回は最近よくあるお話でクラウ…

    Yagasaki, Pepper, Rekognition