イノベーション エンジニアブログ


株式会社イノベーションのエンジニアたちの技術系ブログです


このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag: Kohe


  1. Trello APIとSlackとGASとRaspberryPiを使ってみたお話。

    みなさまこんばんはこへです。 暑くなってきまして、そろそろTrello APIやラズパイやGASを使って何かしたい時期が来ましたので触ってみました。 イメージ 残タスク通知をGASでやるぜ ↑の今日やることリストに入っているカードを毎日18時にSlackに通知する。 ※事前にTrelloApiのkeyとtoken、リストのidを取得しておく。 function checkTrello() { var trelloKey = "###TRELLOKEY###"; var trelloToken = "###TRELLOTOKEN###"; var listId = "###LISTID###"; var api = "https://trello.com/1/lists…

    Kohe, Trello API, Slack, CoffeeScript, RaspberryPi, GAS

  2. Swift学習:Tupleってなんぞや!

    みなさんこんばんは、こへです。 唐突ですが今、objective-cからswiftに絶賛乗り換え中でございます!。 ということで、今回はswiftのお話をしていこうと思います。 コードを書くと同時に右側で評価してくれる。 なんて便利! swiftを勉強していくうちに、tupleというものが出てきた。 配列とどう違うの?など色々思うことがあったので、今回この記事を書くことにしました。 ということで、本題のSwiftのTupleに入ろうと思います。 TUPLEとは、複数の値を一組にしたもの では実際にやってみます。 こーんなかんじで、複数の値を1つの変数に代入することが出来る。 表示も簡単で print(tuple.1) でok。今回の場合は 22 が出力される。 ラベルをつけて、その名前でア…

    Swift, Kohe, iPhone, Tuple