イノベーション エンジニアブログ


株式会社イノベーションのエンジニアたちの技術系ブログです。ITトレンド・List Finderの開発をベースに、業務外での技術研究などもブログとして発信していってます!


このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag: Hasumin


  1. 使えるけど実は知られていない?gitコマンドを調べてみた

    こんにちは。 新卒エンジニアのはすみんです。 前回、初ブログということでKotlinについて書きました。 今回もKotlinでいこうと思っていたのですが、色々プライベートでバタバタしていたので、 なかなか時間が取れなかったので見送りです・・・ 今回のブログのテーマは、最近情報収集しているなかで、 「git worktree」コマンドなるものを 初めて知りました。 そのときにふと思ったのが、「Gitコマンドって普段使っているもの限られているけど、 実際どれくらいあるんだろう?」 ということでした。 ということで今回色々調べてみたので、その紹介をします。 (※あくまで筆者の経験に基づくため、一部偏りがあった際はご容赦くださいませ) 目次 ・Gitコマンドとは ・基本的なGitコマンド ・知って…

    Hasumin, git, Git, console, terminal

  2. Kotlinでメモアプリを作る〜環境づくり編〜

    こんにちは。 新卒エンジニアのはすみんです。 今回、初!ブログを書くにあたって最初に浮かんだのは、Kotlinでした。 というのも、ぼくがエンジニアになりたいと思ったきっかけはAndroidでして、 せっかくのこの機会にKotlinでアプリを作ってみたい!と思いました。 なのでこの場を借りて、Kotlinの良さが伝わればいいなと思います。 目次です。 ・Kotlinとは ・Kotlinの特徴 ・開発環境 ・まとめ Kotlinとは Kotlinについてピンときてない人に簡単に説明すると、 Kotlinは、JetBrainsが開発したJVM上で動く静的型付けのプログラミング言語です。 http://kotlinlang.org/ JetBrains社といえば、エディタの「IntelliJ I…

    Hasumin, Kotlin, Android