イノベーション エンジニアブログ


株式会社イノベーションのエンジニアたちの技術系ブログです


このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag: Google-Apps-Script


  1. 外部からGmailを全件既読にする

    びげんです。 前回まで数学とかのお話をしていたのですが、 今回は流行りにのってGAS(Google Apps Script)をいじります。 といっても、今回のメインは Execution API です。 聞いたところによると、こいつを使えば外部から自作GASをぶっ叩けるとか! 「じゃあ拡張機能を使って、ボタンひとつでGmailを全件既読にできるのではないか?」 と思い立ったので、実際にやってみました。 なお、結論からいうと拡張機能はできませんでした・・・。 もう少し何かが足りない感じ・・・。 拡張機能での実現はできませんでしたが、 ローカルのページからボタンひとつで全件既読はできたので、 そこまでをご紹介します。 手順 ①動かしたいGASを書く ②Google API ConsoleにてE…

    GoogleExtension, GoogleAppsScript, ExecutionAPI, Gmail, Bigen