イノベーション エンジニアブログ


株式会社イノベーションのエンジニアたちの技術系ブログです


このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. ChromeのExtensionで来客情報を取得したお話。

    こんばんはこへです。 弊社では新人が毎朝GRIDYの来客情報を確認し、全社員の前で広報している。 私も自分が担当のときは毎朝GRIDYを確認し朝会に備えている。 しかし、来客情報を確認してそれをいちいち紙にメモを取る行為は繰り返し作業かつ非効率的で非生産的だと感じたので自動化してみた。 GRIDY グループウェアは、企業等の組織、さらには企業間を飛び越えたグループ会社や協力会社まで、社内外での情報共有を活性化し、コミュニケーションを強化するグループウェアアプリケーションです。 — GRIDYグループウェアとは GRIDYから「今日の来客情報」のみを取得したい! ↑の画像の赤丸の情報を取得したい。 具体的に説明すると、 取得したい情報は上記画像の今日と同じ日の列にある(このブロ…

    on ChromeExtension, kohe, js, html

  2. きっと明日から役立つ!jQueryの書き方

    こんにちは、中村です。 先日Vue.jsについての記事を書いたばかりですが、結局日々の業務ではjQueryしか触っておりません。。。 まぁBtoB向けのサービスなので、IE7対応を求められてしまったりするのでしょうがないですね! 個人的に少しずつ勉強していこうと思います(キリッ! ちなみにjQueryは特にシンプルに記述するように心がけないと、すぐコードが煩雑になってしまいメンテナンスがとても大変になってしまうと思います。 今回は良くあるケースでHTMLとJavaScript共にシンプルかつ意味のあるコードになるような例を紹介しますので、是非参考にしてみてください。 何度も$(function() { を書いてる 例えばこんな感じ。 See the Pen jQuery Case 01…

    on Nakamura, jQuery

  3. 再帰的アルゴリズムを学びつつドラゴン曲線をps5.jsで描画

    こんばんはオザサです。 最近はスクラムを学びつつ開発プロセスの改善に取り組んでおり、 コーディングの時間自体は少し減ってしまったなとも思い、 再帰的アルゴリズムのお勉強ついでにドラゴン曲線を描画してみました。 実装について 描画には以前も使用したps5.jsを用いてみました。 ドラゴン曲線を描画するため、A地点からB地点まで結んだ直線に対し、 直角になる二本の線分を引くことのできるC地点を求めることになるのですが、 さらにそのA地点からC地点に結んだ直線に対し、 直角になる二本の線分を引くことのできるD地点を求めることになる、 といった処理になります。 コードの一部 var xx = bx - ax; var yy = -(by - ay); var cx = ax + (xx + yy)…

    on ozasa, ps5.js, recursive-algorithm

  4. draw.ioで描いたかっこいい図をAmazon CognitoであれしてAmazon CloudWatchとつないでAWS監視ダッシュボードもどきにする!

    はてさてこんばんは。 矢ヶ崎です。なんやかんやでもう2月ですね。矢ヶ崎です。矢ヶ崎です。 乾いたアラート 今回は、最近インフラ障害が多く、AWSコンソールを開いてCloudWatchの無機質な画面とにらめっこしている毎日に刺激を加えるべく、かっこいい!(当社比)監視ボードもどきを作りたい!という夢をみて、あれ? draw.ioって、結構簡単にかっこいいインフラ構成図とか作れるよね?それをそのまま監視ボードとして使えたら、かっこいい図を他人に描いてもらって、それをベースに監視できるのではないのか?そうなのか?! そんな妄想がよぎったので、ちょっぴりやってみました。 その名も、 Drawatchioです! 雰囲気 こんな感じで、CloudWatchのメトリクスを表示してくれたり、Alarmがあ…

    on Yagasaki, drawio, CloudWatch, Cognito, AWS

  5. EPS-WROOM-32とesp-idfでHello World!をしてみる

    こんにちは、加藤です。 2017年2月1日、個人的に衝撃が走りました。 なんと、秋月電子でESP-WROOM-32の取扱が開始したのです。 秋月電子通商 ESP-WROOM-32 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-11647/ ESP-WROOM-32は何が凄いかというと、 「700円(税込み)という価格にかかわらず、WiFiとBluetoothが使える」 という点です。 重要な事なのでもう一度いいます。 「700円(税込み)で、WiFiとBluetoothが使えます!」 もう衝撃としか言いようがありません。 このモジュールを手にした時、自分は人生勝ち組なんだと自覚しました。 本日は、ESP-WROOM-32とESP-IDFで「Hello Worl…

    on Kato, EPS-WROOM-32, ESP-IDF

  6. GitLab Down Incidentは私たちに何を残したか

    寒中お見舞い申し上げます。 皆様既にご存知かと思いますが先日、GitLab.comのデータベースが大方吹っ飛ぶという悲しみが世界を包みました。 何よりも、 インシデントの経緯がこと細やかに記され、挙句には復旧の様子が YoutubeにてLive streamingという凡そエンジニア以外には理解されがたい光景が広がった今回。 サーバのドメイン名や中のディレクトリ構造まで包み隠さずレポートし、誰を責めるでもなくリラックスした雰囲気で障害対応に向かう風景には個人的にひたすら感銘を受けました。 日本語での詳細は Publickeyが詳しいのでそれ以上あまり書くことはありませんが、私達はこれらを観て何を感じるか? ユーザへの実害はそこまで大きく無かったこともあり、第三者が運用の不備体制に対する批判…

    on Tsukamoto

  7. Azure Machine Learning のお話 その2

    弊社エンジニアチーム運用の人 Syoga です、よろしくお願いします。 先週(2017/01/26)発売された「BIOHAZARD 7 resident evil」を先週末にクリアしました。 今回はVR対応のためVRでプレイする事を、前提とした演出が多いように感じましたが、 もろもろ原点回帰し恐怖感を煽ってきて、おもしろかったです。 そんな訳でVRでプレイしたら、きっと体がビクっと動くであろう「BIOHAZARD 7 resident evil」とも、VRとも関係ない内容でお届けします。 機械学習を使った画像解析の学習結果を、参照したいという欲に駆られたので、Googleの「Google Cloud Vision」、Amazonの「Rekognition」と色々ある中で、MS派の私はMic…

    on syoga, log, Azure Machine Learning, Computer Vision API, python

  8. Modelってなに?の話

    はじめまして、bigenです。 はじめましてじゃない人は、こんばんは。 ブログを書くにあたって、最近の「すげえ!」を色々思い出してみたんですが、 結婚式場たけえ!とか、水タバコうめえ!とか、 エンジニアブログにかけるネタが全然ありませんでした。 なので、前回さらっと触れたモデル(Model)について少し考えてみようと思います。 1.モデルってなんだ・・・ 2.科学のときに使う「モデル」の意味 3.じゃあデザインパターンでのモデルの立ち位置は? 4.おわりに 1.モデルってなんだ・・・ あれからMVCパターンについて学ぶこともあったんですが、 「結局モデルってなんやねん!コントローラとの境目はどこやねん!」 というありがち(らしい)な悩みに行き着きました。 プログラミングの観点からモデルと…

    on MVC, Model, Bigen

  9. GASでガントチャート的なものをやってみる

    はじめまして、今月からイノベーションで働くことになりましたKTNと申します! 入ったばっかりなのでわからないことが多く、勉強勉強の毎日です。 なので、趣味のオンラインゲーム(Dota 2)をする時間がありません。 Dota 2ご存知ですか?大会では2000万ドルとか賞金が出るようなので、 プロゲーマーなって一攫千金いかがでしょうか!? で、いざブログを書こうとなると『ネタ』が見つからず、困ってしまいました。 GASを使った記事が最近多かったので、 私も乗っかってGASでスケジュール管理出来そうなものを作ってみようと思います。 一回で完成まで行くのは難しそうなので、タスクの予定日(開始、終了)を設定すると、 ガントチャート的なものとイナズマ線的なものが作成されるというのを作ってみたいと思いま…

    on GoogleAppsScript, GoogleSpreadSheet, WBS, KTN

  10. 【Swift】WebViewで遊んでみたお話

    こんばんは。こへです。 IOSでWebを閲覧するアプリを簡単に作ってみたので紹介いたします。 画面準備 ざっくりんこんな感じ。 オブジェクトの説明。 そして、ViewController.swiftにコードを書いていく。 import UIKit class ViewController: UIViewController ,UIWebViewDelegate{ @IBOutlet weak var webView: UIWebView! @IBOutlet weak var indicator: UIActivityIndicatorView! @IBOutlet weak var hamBtn: UIButton! var googleURL = "ht…

    on Swift, WebView, kohe