イノベーション エンジニアブログ


株式会社イノベーションのエンジニアたちの技術系ブログです。ITトレンド・List Finderの開発をベースに、業務外での技術研究などもブログとして発信していってます!


このエントリーをはてなブックマークに追加

PHPカンファレンス2017に登壇したお話

こんにちは!小柳津です。
先日、 PHPカンファレンス で登壇してきました!
今回はイベントの所感を語っていこうと思います。

発表を行ったスライド

上が発表で使用したスライドです。

スライドの要約をするとこんな感じです。

  1. モバイルページの高速化はAMPでできる

  2. AMPに対応するにはHTML/CSS/JavaScriptでいくつかの制限がある

  3. その制限をLaravelのMiddlewareクラスを使って自動で解決する

気になった方は是非見て頂けたら、嬉しいです!
ついでにStarも付けてもらえるともっと嬉しいです!★ミ

イベントの所感

大きく2つの所感を述べていこうと思います。

  1. 発表の所感

  2. phpcon2107全体の所感

発表の所感

まず、発表の所感から。

slide.JPG
slide2.JPG?ver=1.0

今回、発表をするためにそれなりにインプットを行いました。
それによりなぜAMPが早いのかを詳しく調べることとなり、その過程で得た知識が業務でも活かせるものだったので、とても役にたちました。

やはり、アウトプットすることはエンジニアにとって重要とよく言われていますが、
その機会に併せてインプットを行うことで成長にもつながるので、一石二鳥ではないかと思いました。

また、発表をすると質問を投げてくれる方がいらっしゃるのですが、質問を受けると自分と違う視点や切り口を得られるので、 そういった意味でも自分だけでは気付くことないことをインプットできるのが良かったです。

phpcon2017全体の所感

次はphpcon2017全体の所感。

phpcon2017 1.jpeg?ver=1.0

phpcon2017ではイベント当日と登壇者限定の前夜祭兼交流会がありました。

今回いい刺激になったと感じたのは登壇者限定の前夜祭兼交流会でした。

もちろん当日の発表・LTももちろん勉強になりましたし、いい刺激を受けました。
しかし、登壇者限定の前夜祭兼交流会は同じ登壇者とじっくりお話できる唯一の場でした。

交流会ではとてもマニアックな話(PHP7の内部がどのように変わったのか等)だったり、普段どんな開発をどういった環境でしているのかといった込み入った具体的なお話も出来ました。

コミュニティの勉強会に参加するとよいという話を聞いていましたがそのメリットを肌で感じることができました。
社外のエンジニアの方の情報を聞くことで、自分だけでは広げられないインプットの幅が広がりますし、
自分よりレベルの高いエンジニアの人とお話することで「自分もまだまだだな…​」とモチベーションのアップにも繋がりました。

とても勉強になったのでまた登壇できるようにしたいですね!
そのためにも日々アウトプットできるネタを作っていきたいです!

今回はここで失礼します。