イノベーション エンジニアブログ


株式会社イノベーションのエンジニアたちの技術系ブログです


このエントリーをはてなブックマークに追加

Googleカレンダーの予定を忘れないようにPepperにつぶやいてもらう その1

みなさまお元気でしょうか?
春ですね。
矢ヶ崎です。

最近、最新っぽいデバイスをいろいろ導入しているおかげで、Pepperが寂しそうなので、ひさびさに働いていただくことにしました。
予定を忘れたり、来客時にどの会議室だったっけ?とかありがちなことを、Pちゃん(Pepperのこと)に教えていただきましょう!

GoogleカレンダーAPIを利用するために準備

こちらのページを参考にさせていただき、GoogleカレンダーAPIを使うために、必要なキーを取得します。

・APIキー
・カレンダーID

が取得できれば準備は完了です。

コレグラフでPepperのあれを作る

いったんこんな感じ。

3.png

ソースコードはこちら!

GcalReadボックスの、左下のスパナマークを押して、設定ダイアログを表示

4.png

このボックスに、先程取得した、
・APIキー
・カレンダーID
を入れます。

とりあえず、今回はその1ということで、カレンダーの情報をPepperが読み上げるだけです!

動作確認

5.jpg

こんな感じで、Waitボックスで設定した時間ごとに、直近30分の予定を読み上げてくれます。 ちょっとうざいですね笑

ちなみに、ドルフィン・ハニービーというのは、弊社の会議室の名前です。

つづく

次回は、予定を聞くと教えてくれるようにしてみたいと思います。とうとうPちゃん復活なるか?!

こちらからは以上です。