イノベーション エンジニアブログ


株式会社イノベーションのエンジニアたちの技術系ブログです


このエントリーをはてなブックマークに追加

自作PCを組んでみた

こんにちは、中村です。

もうすぐ春ですね!
4月になったら新人も入ってくるのでとても楽しみです。

先日会社でPCを組むことになったので、今回はその様子をお届けしようと思います!

条件

  • 機械学習として使えること

  • VR(HTC Vive )が使えること

  • HoloLensが使えること

なんだか凄そうなマシンになりそうです。(ゴクリ)

構成

という訳で、上記条件を満たすようなマシンを考えてみた結果こんな感じの構成にしてみました。

CPU

CPU Core i7-7700K 4.2GHz 8Mキャッシュ 4コア/8スレッド LGA1151

メモリ

CORSAIR DDR4 メモリモジュール VENGEANCE LPX シリーズ 16GB×2枚キット

マザーボード

GIGABYTE Intel Z170チップセット搭載 ATX ゲーミングマザーボードGA-Z170X-Gaming G1

SSD

Crucial 内蔵SSD 2.5インチ MX300 275GB

HDD

ST4000DM005 [4TB SATA600]

GPUボード

GIGABYTE GV-N1080G1 GAMING-8GD×2

CPUファン

92mmサイドフロー型CPUクーラー 白虎 SCBYK-1000I

電源

オウルテック 80PLUS SILVER取得 HASWELL対応 ATX電源ユニット FSP RAIDERシリーズ 750W RA-750S

OS

Microsoft Windows 10 Pro

ケース

IN WIN USB3.1 Type-C フロントI/Oコネクタ搭載 強化ガラス製サイドパネル採用 805C Black/Red

こんな良いグラボは買ったことないです…

作業風景

みんなでワイワイしながら組んでいきました〜

IMG 3437.png

今回の使用するパーツ

IMG 3438.png

GTX1080!しかも2枚!!

IMG 3439.png

こんな箱が分厚いマザボは初めてです(笑)

IMG 3440.png
IMG 3441.png

ケースはこんな感じ。
ドライブベイが2つだけなんて時代は変わったものだ。

IMG 3447.png

美しい…

IMG 3448.png

新人がCPU取り付けに緊張してました!

IMG 3449.png

カチッ!

IMG 3450.png

作業に集中している3人

P 20170322 194749.png

CPUファンを取り付けたところ。
ここのネジって特殊ですよね〜

P 20170322 195437.png

そして今回の目玉、GTX1080〜

P 20170322 203030.png

一通り組んだ状態がこちら

P 20170323 231845.png

ちゃんと動作しました〜

と見せかけて、実は最初FAN以外何も動きませんでした(笑)

原因は、マザボのUEFI(BIOS)が今回のCPUに対応していなかったから。
色々検討したのですが、結局バージョンアップするためだけに対応しているCPUを買いました…

ベンチマークしてみた

ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド ベンチマークを使って組んだPCの性能を確かめてみました。 http://jp.finalfantasyxiv.com/benchmark/

score result.png

じゃ〜ん!
でました、「非常に快適」!!

さすがですね!ぬるぬると動画が動くので感動しました。
お見せできないのが残念!

感想

最近は個人的にもノートPCしか所持しておらず(家が狭い&最近はMac派)久々のPC組み立て作業となりましたが、基本的な内容が変わっていることも無く無事完成させることができました。
UEFIの件以外(笑)

社内にはPC自作経験が無い若いメンバーも多かったので、PC自作することでの学びも多かったのではと思います。

そしてやっぱり楽しかったです〜

こちらからは以上ですっ!