イノベーション エンジニアブログ


株式会社イノベーションのエンジニアたちの技術系ブログです。ITトレンド・List Finderの開発をベースに、業務外での技術研究などもブログとして発信していってます!


このエントリーをはてなブックマークに追加

ウィルゲートさんの社内勉強会に参加の巻

そんなこんなで、年末ですね。

みなさま、師走ってますでしょうか?

矢ヶ崎です。

さて、今回は、 ウィルゲート さんの社内勉強会に参加させていただきましたので、

その一部始終をブログらせていただきたいと存じます。

Hacker’s GATE(仮)

ウィルゲートさんでは、Hacker’s GATE(仮)”※仮までが正式名称とのことです”という名前の社内技術勉強会が開催されているようです。

もともとは、新卒1年目の方がこのHacker’s GATE(仮)を初めて、社内に浸透していったそうです。すごい!!!

今回は社内技術勉強会ですが、2周年・そしてクリスマス会ということで、社外の方もまぜまぜして開催してみよう!となったそうで、そこに食いついて参加させていただきました〜。

ちなみにこの日12/14は、弊社も創立記念日!ということで、なんかアニバってカニバってましたが、とってもおめでたくテンションがあがりました!

そんなこんなで、以下、まとめです!

ウェルカム感

訪れて早速ウェルカムな雰囲気でお出向いただき、軽くオフィス案内をしていただきつつ、ちょっと雑談し、Hacker’s GATE(仮)開始!

と同時に、ピザ&ドリンクで乾杯!!!

アルコールをちょっぴり摂取したところで、早速LT大会的な感じが始まりました。

順番は決まっていなかったので、かなり内容が薄っぺらいわたしのLTを、1番手に志願してやらせていただきました。

LT大会

そんななか、わたくは、

弊社のマーケティングオートメーションツール、List Finderのトラッキング部分のサーバサイドは、AWS API Gateway + Lambda + SQS で非機能要件をあんまり気にしなくて良くしました。(運用チームの枕が高くなりました)

という、大変内容の薄っぺらいお話をさせていただき、すぐにピザとビールをいただきました。

他の方々は、

Amazon Dashボタンであれこれしたぜ!

とか

Selenium IDEってお手軽ですよ☆

とか

Touch Bar に対応した sl コマンド作ったぜ!

とか

Composer パッケージを作って登録したぜ!

とか

の内容で、とっても楽しく、勉強になる内容で熱かったです。

※スライドなどなど、アップされているかも?なので、後ほどリンクなど貼っておきます。

ひさびさに技術ネタで涙が出るくらい笑いました!

懇親会

そんなこんなで、その延長で懇親会をさせていただき、濃いお話からちょいちょいなお話までいろいろさせていただき、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。

こういったエンジニア交流を行っていてよくあることなのですが、はじめてお会いした方なのに、共通の知人がいたり、どっかしらで繋がっている事が多く、エンジニア業界に限らずのお話かとは思いますが、業界は意外と狭いよな〜といつも思います。 わたくしは、わりとエンジニアの中では年齢が高い方で、若かりし頃はエンジニア人口が今よりさらに少なかったということもあり、業界は狭いな〜と思っていたのですが、いまやPC・スマホやインターネット利用があたりまえになり、エンジニアという職業も特殊な職業ではなくなった昨今でも、やはり業界が狭いな〜と思えるところに、やはり類友的な重力波的ななにか運命を感じたり感じなかったりしている今日このごろでございます。

まとめ

弊社は、まだエンジニア組織を作り始めたばかりで、目の前の開発と未来を見据えた施策を、会社や事業のステージに合わせて変化させて行っているところではありますが、やはり技術は常に吸収・交換を行うことが大事だな〜というのが、最近改めて思っているところであります。

また、技術もやはり基礎が大切で、その技術がなぜその思想で、というところをわかっていないと、高枝切り鋏でお刺身を切るようなことをしてしまいがちだな〜と思います。しかし、自分の考えや実装が方向性として良さそうなのか?は、人と話してみないと(話すには、ChatやSNSやGitHubなども含む)わからないので、積極的に作ったものや考えたりしたことをアウトプットして、ベリファイしてもらうのがインポータントだなと、ルー大柴さんみたいな感じですが思った次第でございます。

弊社のエンジニアは、トータルの技術力として、他社様にご教示いただくことが多いかと思いますが、教われば教わるほど、お返ししないと!という気持ちが高まっていき、そのうちお返しできると思いますので、これからもどんどん教えてください(笑)

ウィルゲートさん、参加させていただきありがとうございました!

以上!