イノベーション エンジニアブログ


株式会社イノベーションのエンジニアたちの技術系ブログです


このエントリーをはてなブックマークに追加

展示ブースツアーに参加してみた(re:Invent2016シリーズ④)

ラスベガスからこんにちは!
最近餃子が恋しい中村です。

今回展示ブースツアーに参加してみたので、その内容をレポートさせていただきます。

※サービスの特徴などを間違って説明してしまうと大問題なので、今回はツアーの様子のみを紹介させていただきます

展示ブースツアーとは

こちらのイベントはre:Inventのツアーに組み込まれているものではなく、サーバーワークスの羽柴さんが企画してくださった素晴らしいイベントです!

私のようなre:Invent初参加者にとっては非常に嬉しい企画!絶対参加!

と思ったら募集が始まるとすぐに定員オーバーとなってしまいました。。。
急遽枠を増やしていただけたのでなんとか参加することができましたが、危なかったです。

ちなみにre:Invent2016の展示ブースの様子がこちら。

IMG 1608.jpeg

めちゃくちゃ広い!のにめちゃくちゃ混んでる!
飲み物や軽食などもフリーなので色々迷ってしまいます(笑)

ツアーのスケジュール

第1回 2016/12/01 13:30-14:30
第2回 2016/12/01 14:30-15:30
募集人数 15名程度
集合場所 展示ブース内Datadog前

私は第1回の方に参加いたしました〜

どんな感じ?

それでは当日の様子をレポートしていきますね。
まず集合した後、数が多いと説明しづらい(聞こえづらい)とのことで2組に分かれて行動しました。

トップバッターは Datadog さん。

IMG 3194.jpeg

縦長のモニターの前でサービスの説明を色々していただき、質問も3、4つほど出ました。英語ではそこまで質問でなかったのではと思います。

IMG 3178.jpeg

ただ、質疑応答を終えて時間を見ると。。。なんと30分経過(笑)
明らかにオーバーしちゃってます。

「1時間で終わるんですよね?」なんて会話をツアー客同士でしてました。

2番手は パロアルトネットワークス さん。
こちらもモニターの前でサービスの特徴を説明していただいたのですが、この時すでに時間が押していたために詳細はお聞きできませんでした。質問は2つほど出ていました。

IMG 3179.jpeg

所要時間は10分程度。全員にオリジナルキャップをいただいちゃいました!ありがとうございます!

IMG 3234.jpeg

3番手は CloudEndure さん

サービスの概要のみをしていただいたので、所要時間はなんと3分ほど。。。
質問も1人のみとかなり短かったです。もう少しお聞きしたかったです!

IMG 3180.jpeg

4番手は AlertLogic さん

時間が無いことを事前に把握してくださり、5分ほどで簡単にサービスの説明をしていただきました。
何か見ながらご説明いただくことはありませんでしたが、とてもわかりやすく感じました。

IMG 3181.jpeg

また資料とお土産のTシャツを人数分用意していただいており、いただいちゃいました。

IMG 3235.jpeg

ラストは druva さん

ノートPCにて日本語の資料を見せつつ、サービスの説明をしていただきました。
時間は全部で10分程。質問も1、2個ありました。

IMG 3182.jpeg

またこちらのブースでもお土産をいただきました!

IMG 3233.jpeg

ちなみに話し足りなかったので、各ブースに再度お邪魔させていただき、記念撮影させていただきました(笑)

IMG 3193.jpeg
IMG 3190.jpeg
IMG 3185.jpeg

サービスの説明も細かくしていただいたり、お悩み相談に乗って頂いたり。。。
とても楽しい時間をありがとうございました!

参加してみた感想

英語がまるでダメな私にとって、

展示ブースでのやり取り = Tシャツ欲しい

となっていたので母国語での丁寧な説明をしていただけたので楽しかったです。
羽柴さん、各ブースで対応していただいた皆様、本当にありがとうございました!

ただもう少し各ブースでの時間が欲しかったです。(30分くらい?)
是非来年も開催していただけたら嬉しいです!

IMG 3183.jpeg

次回(来年)も参加したい!

こちらからは以上です。