イノベーション エンジニアブログ


株式会社イノベーションのエンジニアたちの技術系ブログです


このエントリーをはてなブックマークに追加

AWS re:Invent2016初日!(re:Invent2016シリーズ②)

お久しぶりです、中村です。

今オザサと一緒にAWS re:Invent2016に参加するために アメリカへ来てます!

今日初日だったので、どんなイベントなのか、雰囲気重視でお伝えします。

開催地はラスベガス!

毎年ラスベガスで開催されているそうでして、今年もラスベガスにて開催されます。

IMG 2928.png

空港にもre:Inventの広告が出ていたのでテンションあがりました! ちなみにスロットマシンもありました(笑)

IMG 2930.png

メイン会場はベネチアンホテル! 空港からバスで20分くらいのところで、ホテル内にカジノやゴンドラがある超豪華なところです。

IMG 2946.png
IMG 2935.png
IMG 3020.png

こんな場所で5日間も開催するなんで、本当にamazonすごい!

まずはREGISTRATION

初日なのでまずは受付を済ませます。

registrationブースに行き、パスポートを提出すると顔写真付きのパスをもらえました。 顔写真は事前にサイトからUPしたものですが、UPしていない場合にはその場で写真撮影をしてくれるみたいです。

ちなみにストラップの色が何種類かあるんですが、我々は黒でした。 パートナーの方は水色だったんですが、その他はちょっと分からず。 緑、オレンジ、白があったのでちょっと気になります。

IMG 3027.png
IMG 2954.png
IMG 2959.png

registorationブースの隣ではDJがいました!

IMG 2956.png

そしてお待ちかねのグッツを。。。と思っていたのですが、何もくれません! 噂ではパーカとかがもらえると聞いていたのですが受付の男性はニコニコしながら 「next!」と言ってるし。。。

思い切って聞いてみると、別の場所で渡すとのこと。もう無くなってしまったのかと思ったのでホッとしました(結構まじで笑)

ゲットしたのはこちら!

IMG 2957.png

パーカー&echo dot!ゲットだぜ!

セッション会場に気をつけろ!

re:Inventの流れ簡単に説明すると、

1.事前にセッションを予約しておく
2.セッション会場の入り口でパス確認してもらう
3.セッションを聞く

こんな感じです。(フツーです)

事前にセッションは予約しておかないといけないと聞いていたので出国前に登録しておいたのですが、その時は会場の規模など分からずに内容だけを見て登録をしていました。

その結果。。。

移動ばっかり

になってしまいました。(とほほ)

メイン会場のベネチアンホテルとサブ会場のミラージュホテルはなんと片道徒歩20分! いや、25分くらいは歩きました。(特に最初は場所が分からずにかなり時間がかかりました)

そして今日の午後のスケジュールがこちら。

13:00 - 14:00 ミラージュ
14:30 - 15:30 ベネチアン
16:00 - 17:00 ミラージュ
17:00 - 19:00 ベネチアン
20:00 - 21:30 ベネチアン

完璧に失敗です。 re:Invent2017に行く方は会場をなるべく合わせておくことをお勧めします。。。

IMG 2990.png

セッションの雰囲気

会場によって大分違いました。ホテルが違ったりするので当たり前なのですが、それ以上に通常はショーなどで利用していそうな場所だったりと、さすがラスベガス!といった感じでした。

IMG 2961.png
IMG 2974.png

ちなみに一部のセッションでは翻訳機での同時通訳もあるのですが、基本的には英語のみ。 ただAWSのアイコンが出てくるので、全く分からないことはありませんでした。

IMG 2971.png

個人的にはDatadogのMatt Williams氏(Evangelist)のスピーチが分かりやすく、所々にジョークを挟んでいてとても気に入りました。

IMG 2978.png

TuesdayNight!

初日の締めはVP and Distinguished EngineerであるJames Hamilton氏が講演するイベントがありました。

席に着くとポップコーン&ビールが配られ、前座でライブやっていたり。。。 まさにお祭りといった感じで最高でした!

IMG 2991.png
IMG 2993.png

ただこちらも前夜祭のようなもので、本番は明日から!
Keynoteでの新発表などとても楽しみです。

また共有させていただきます、こちらからは以上です!