イノベーション エンジニアブログ


株式会社イノベーションのエンジニアたちの技術系ブログです


このエントリーをはてなブックマークに追加

Mac ⇔ Windows ショートカットキー対応表<私用>

こんにちは、AMIです。
本日で上半期も最終日、皆様いかがお過ごしですか。

生まれてこのかた、ずっとWindowsユーザーの私ですが、
今年の7月、会社からMacのパソコンを支給していただき、
3か月ほどMacとWindowsの2台でお仕事をさせていただいていました。

ここでひとつ、自分の備忘録用にWindowsでよく使うけどMacだとどんなだっけ?というようなショートカットキーをまとめおこうと思います。

Mac

Windows

タブの移動

Option + command + ←(or→)

Ctrl + PgUp(or PgDn)

ページの最下部へスクロール

Fn + →

End

ウインドウを閉じる

command + Q

Alt → Space → C

スプレッドシートのタブ移動

command + Shift + Fn + ↑(or↓)

Ctrl + Shift + PgUp(or PgDn)

部分スクリーンショット

command + Shift + 4

スクリーンショット

command + Shift + 3

PrtSc

文字検索で該当したテキストリンクをクリックする

Ctrl + Enter

Ctrl + Enter

ウィンドウを半分に寄せる

Windows + ←(or→)

ウインドウをしまう

command + M

Windows + ↓ + ↓

テキストの先頭へ

Ctrl + A

Ctrl + Home

文字の区切りごとに移動

command + ←(or→)

Ctrl + ←(or→)

ひとつ後の文字を消す

Fn + Delete

Delete

空白になっている部分は、ご存知でしたら教えていただけたら嬉しいです。
また、ひよっこMacerの私に便利なショートカットキーがありましたらご一報ください

上期も大変お世話になりました。
下期以降も引き続き、イノベーションエンジニアブログをどうぞよろしくお願いします。