イノベーション エンジニアブログ


株式会社イノベーションのエンジニアたちの技術系ブログです


このエントリーをはてなブックマークに追加

「本当にvimmerになりたくて」

イノベーションのvimmerの卵のこへです。 今までsublimetextを使っていたのですが、 vimが最強のテキストエディタという話を小耳にはさみまして覚えることにしました。

実際使ってみるとちょー使いにくい…。 移動に「 h j k l 」を使うって何だ!!わけわからん! これでは、食わず嫌いが多く出てきそうだ…。 ということでvimの勉強サイト、コマンド等々をまとめました。

その1,「ゲームで覚えろ!」

最初から、vimも覚えてプログラミングもやるなんて大変すぎる。 頭の中が疲れてしまいます。ということで、一旦プログラミングはおいて、ゲームで覚えちゃおう!下記のURLからvimコマンドを使ったゲームができます。

ゲームをしながら、移動コマンドをマスターしてしまおう!

その2,「動画を見ろ!」

コマンドを覚えたい!でも文章を見るのがめんどくさいという怠惰な方(主に私) 一回3分で学習できるという「ドットインストール」 (我が同期192cmの腕をもつ小柳津一押しサイト)を見るべし。

一回見ると止まらなくなり、結局最後までみてしまう。 全部で18講義あるが3分という短い時間のため軽い気持ちで始められるのがメリットだ。

その3,「vimのチュートリアルをやるんだ!」

その1,その2をこなしてなんとなくvimのことが分かったはず、でも体に身についていない…。 そこでチュートリアルの出番である。 早速ターミナルを起動し「vimtutor」とうつべし。その後早速チュートリアルが始まる。 実際に練習問題をこなしながらvimを覚えて行ける。私はこれでvimの基礎は出来上がった。 ただ問題点が1つ。最初の説明で30〜40分で終わると書いてあるのだが、確実に終わらない…。 読むだけならまだしも、実際に手を動かすと圧倒的に時間をオーバーしてしまう。 ここは気合でカバーである。

とりあえず、この3つをこなせばvim初心者は脱出したのではないだろうか? あと実際にコードを書きながらなれていくしか無い。 最初の学習コストは大きいが、すべての操作、編集をターミナル上だけで完結できるようになるのは大きい。マウスを使ってのコーディングは案外時間がかかるものである。すべてコマンドで完結するならば、圧倒的なスピードを得られるであろう。 これから楽しいvimライフを送るためには今はひたすらにvimコマンドを覚えようと思う。

番外編

vim便利機能!

白黒じゃ見にくい!色がほしい ↓

:syntax on

行数がワカンネ!

:set number
vimdog2.png

開いているファイルの内容が更新されてるから、もう一度同じファイルを読み込んで表示したい!

:e!

一括でコメントアウトしたいんだけど(怒)

ctrl + v(行選択)

shift i

追加したい文字を入力!(// や # 等)

色々やって思うのが、vimは中毒性ありますね。 具体的にどこがと言われると困リますが、とりあえず機能が多い。 毎日発見と感動に出会っております。

他にもよりよいものがあれば適宜紹介していこうと思います。