イノベーション エンジニアブログ


株式会社イノベーションのエンジニアたちの技術系ブログです。ITトレンド・List Finderの開発をベースに、業務外での技術研究などもブログとして発信していってます!


このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. AWS Cloud9でGAE/Goのコードを軽く書いてみる

    こんにちは! いや〜激寒ですね! 八王子の朝は、いろいろ凍っております。 矢ヶ崎です。 クラウドいろいろ 弊社では現在、AWSはもちろんのこと、Azure、GCP、Bluemixと、いろいろなクラウドプラットフォームを利用しています。 AWSのre:Inventには、うちの規模にしては贅沢に5名も!参加させていただきましたが、実はAWSだけ!という感じではありません。 しか〜し?! AWS Cloud9という、素敵な開発環境がリリースされたではないですか! こ、これは?!AWS!さすが!って思っているわけでございます。 開発環境への迷い 昨今のわたくしゴトですが、開発するにあたってのIDEやエディタというのに迷いがありました。 エディタは、vi(の機能しか使わない)ユーザだったのを、とうと…

    on Yagasaki, AWS, Cloud9, IDE

  2. GoのORマッパーを使ってみよう!

    こんにちは。 エンジニアのNew塚本です。 10月から歯医者に通い始めて3ヶ月過ちましたが、未だ完治しておりません。 歯を削るキュイーンって音が大の苦手で、苦手というかムリなんです・・・ あの音、なんとかならないでしょうかねー さて、今回は、初めてのGolangとORマッパーのgormを使ってみました。 目的 gormライブラリを使って簡単なDB操作を試してみます。 ライブラリの詳細は以下のサイトを参照ください。 http://jinzhu.me/gorm/ 【DB接続】 import ( "github.com/jinzhu/gorm" _ "github.com/jinzhu/gorm/dialects/postgres" ) gormパッケージからインタフェースを通してpost…

    on NewTsukamoto, mac, Golang, gorm

  3. SeleniumとGoogle Apps Scriptの連携〜実行導入編〜

    こんにちは。 新卒エンジニアのはすみんです。 今回のブログのテーマは「Selenium」です。 ブラウザを自動で入力してくれる→ユーザテストに便利、なので以前から気になっていた技術のひとつでした。 しかしなかなか活かせる機会がなく、触ったことはありませんでした。 ところが最近社内の同期と会話をしているときに、これはSeleniumを活かせるのでは?と思える事象に遭遇しました。 彼はマーケターなのですが、メディアを作る際にフォームを入力するそうで、 ひとつひとつ手打ちでしかも量が多いらしくかなり面倒とのこと。 これはSeleniumを使って自動でフォームを作ることができれば、なかなかのハックだよね、と思いやってみました。 (ここだけの話、Chromeの拡張機能で事足りるらしく、それは別途作る…

    on Hasumin, Seated, Google Apps Script, Ruby, GAS

  4. テンプレで作る、Visual Studio Codeの拡張機能

    再び回ってきました、新人エンジニアの小畑です。 最近周りではエディタ戦争が水面下で行われてい・・・るわけではありませんが、 IDEも含め、Vimいいぞ、IntelliJいいぞと周りにいろいろおすすめされながら、 乗り換えに揺れている今日このごろ。 ただ、なんだかんだ言って、Visual Studio Codeに慣れてしまうと、 使いやすくて離れられないのですよね。 そんな私を支えてくれているのが、拡張機能。 いつか作ってみたいと思っているので、その取っ掛かりに作り方調べてみました。 Visual Studio Codeとは そもそものVisual Studio Codeとは。 Microsoft様が出しているエディタです。 MacやLinux、もちろんWindows版もあって、お値段無料。…

    on obata, VisualStudioCode

  5. OWASP ZAP 公式 Docker Hub イメージで AWS ECS にセキュリティ診断環境を構築

    前提 OWASP ZAPとはOSSのセキュリティ診断ツール AWS ECSとはDockerコンテナー管理サービス 概要 OWASP ZAPの公式Docker Hub イメージを使うことにより環境構築工数を削減できました。 ECSクラスターを作成 OWASP ZAP公式Docker Hubイメージからコンテナーを作成 ブラウザでアクセス セキュリティ診断を行う レポート出力を保存 (おまけ)コンテナーのメモリとディスク容量の拡張に関して ECSクラスターを作成 AWSコンソールにログインし、ECSに移動してクラスターを作成します。 Create Clusterをクリック Cluster nameに任意の名称を入力(※今回は owaspzap とした) EC2 Instance type(※コ…

    on Shirota, OWASP ZAP, Docker Hub, ECS

  6. Azure Container Service(AKS)で人生というコンテナもオーケストレーションしてもらいたい話

    お久しぶりです、年のせいか風邪がなかなか完治しない自分に若干引き気味な SRE チームの syoga です。 今年も後少しで終わってしまいますが、皆様やり残した事はありますか? 私は Microsoft 社の新型ゲームハード Xbox One X を買いそびれてしまい悶々としております。 日本で売れる訳ないとたかをくくっていたのですが、まさかの転売屋需要により予約が出来ず今にいたっております。 この悔しさを10月に Preview 版がリリースされた Azure Container Service - AKS(以下AKS)へぶつけてみようと思います。 Kubernetes の詳細については Google 先生に確認下さい。 Azure Container Service とは? ACS 以…

    on syoga, log, Azure, Container, Kubernetes, Docker

  7. macのGNS3でNETWORK(CISCO CCNA)のお勉強? 〜VPN〜

    KTNです 前回作ったGNS3の環境を使って、 本題となるCCNAの勉強をしていきたいと思います CCNAについて 対象とする試験はこちらです 「200-125J CCNA Routing and Switching」 https://www.cisco.com/c/ja_jp/training-events/training-certifications/exams/current-list/200-125-ccna.html#~Topics これからネットワークを勉強してみよう! という人には丁度よい試験かなと思っています 私が勉強した時の時間の目安ですが、 実際に計ったわけではないのでざっくりで合格まで40時間〜ぐらいかと思います (ちなみに、情報処理技術者試験のネットワークスペシャ…

    on Network, GNS3, CISCO, CCNA, KTN, VPN

  8. 「多重継承」と「クラス分割」と「オブジェクト指向プログラミング」について勉強したメモ

    みなさんこんばんは。bigenです。 先月、プログラマになって1年経ちましたが、 恥ずかしながら先日はじめてPHPのTraitという機能を知りまして、 そこから色々勉強したので、とりとめもなくメモしていきます。 目次 Traitってどう使うの? 多重継承のデメリット 水平継承しないほうがよさそうなケースについて オブジェクト指向プログラミング(OOP)的な観点では おわりに 1. Traitってどう使うの? PHPにはTraitという水平継承の機能があるそうです。 機能の詳細や使い所は下記を参照してください。 参考1: PHP: トレイト - Manual 参考2: PHP5.4 から導入された trait 機能の使いドコロ - Hack Your Design! ぱっと読んだら実に便利そ…

    on bigen, OOP, ObjectOrientdPrograming, Trait

  9. Docker上でMauticを動かしたお話。

    こへです。 そろそろ紅葉を見に行きたくなる季節になり Docker上でMauticを動かしたい気分になってきましたのでやってみました。 そして、いずれかはMauticのcontributorに・・・ Mauticとは? オープンソースのマーティングオートメーションツールです。 https://www.ossnews.jp/oss_info/Mautic  より引用 今回必要なツール ・Docker (↓のリンクからDLしておいてください。) https://store.docker.com/editions/community/docker-ce-desktop-mac 早速やっていこう! Dockerfileをゴリゴリ書いていこうと思ったのですが、Docker HubにすでにMautic…

    on Mautic, Docker, kohe

  10. ワンクリックで総務に発注できる便利ボタンを作った

    亜美です。情シスにミッション変更となり、早4ヶ月強となりました。 コーディングをすることが少なくなり、少し寂しい気持ちもあります・・・。 そんな寂しい気分を払拭するため、忙しい業務の合間に「ご褒美タスク」を挟んで息抜きをしています。  ※  業務改善のGASや、Salesforceのカスタムボタン(ボタン押したらJSが動くみたいなやつ)の改善など、  私の中の好きな業務を「ご褒美タスク」と呼んでいます 今日はそのご褒美タスクに関するブログを書きます ワンクリックで総務に社内発注できる便利なボタンを作りたい ■概要 GoogleAppsScript(GAS)で作成。 スプレッドシート内のオブジェクトをクリックすると、総務宛に発注依頼のSlackが飛ぶ スプレッドシートに発注履歴が記録される…

    on AMI, GoogleAppsScript, GAS, slackBot